RADWIMPS







さて、今回は僕が邦ロックで最も好きで最も長く聴いているバンド、RADWIMPSについて見ていきましょう!





まずこのバンド名の意味は、
「すごい」「強い」「いかした」という意味の軽いアメリカ英語の俗語「RAD」と、「弱虫」「意気地なし」という意味の「WIMP」を組み合わせた造語である。
つまり、「かっこいい弱虫」「見事な意気地なし」「マジスゲーびびり野郎」などの意味であると言っています。
 




メンバーは

野田洋次郎(ボーカル、ギター)
桑原彰(ギター、コーラス)
武田祐介(ベース、コーラス)
山口智史(ドラムス、コーラス)


の4人で構成しております。






以下wikiより



生年月日は1985年7月5日(30歳)。ボーカル、ギター、RADWIMPSの全ての楽曲の作詞・作曲を担当。

東京都の日赤病院で生まれる。春光幼稚園に通っていたが、卒園まで残り3か月という時に、アメリカ合衆国テネシー州ナッシュビルに引っ越す。小学校はScales Elementary Schoolに2年間通っていたが、カリフォルニア州のロサンゼルスに引っ越し、Soleado Elementary Schoolに転校。その3か月後、本来行くはずであった自宅近くのSilver Spur Elementary Schoolに定員が一人空いたため再び転校。10歳の時に日本に帰国し、世田谷区立桜丘小学校に転入した。中学校は慶應義塾湘南藤沢中等部桐蔭学園中学校を受験し、合格した桐蔭学園中学校に進学。部活動はバスケットボール部。「ヒキコモリロリン」の歌詞にも登場している田中昌也は、中学校時代のお気に入りの教師である。その後、桐蔭学園高等学校に進学し卒業。大学は慶應義塾大学環境情報学部に進学するも中退。
父・昇はサラリーマン、母・享子はピアノの先生をしていた。林太郎という名前の兄がいる。「ロッキー」という名の犬を飼っていた。ライブ、ラジオ出演などでは必ずと言って良いほど帽子を着用している。手が大きく、真ん中がへこんでいる。

ベース、ドラム、ヴァイオリン、ピアノ、キーボード、シンセサイザーも演奏できる。ノエル・ギャラガーの影響が強く、これまでもギブソン・ES-335なども使用。ギターに触り始めたのは小学5年生で、木村拓哉の演奏する「夜空ノムコウ」を観たのがきっかけ。降谷建志などにも影響を受けており、当人とは「ROCKIN'ON JAPAN」2007年9月号増刊で対談している。歌詞に英語が多く登場するが、英語が堪能な理由は「英語を喋らざるを得ないような環境にいたから」と本人は語っている。また、野田本人も敬愛するMr.Children桜井和寿RADWIMPSデビュー前にデモテープを貰った際、ほとんどの楽曲が英語詞だった中に、1曲日本語での歌詞の楽曲があり、「日本語でやったほうがいいですよ」と事務所社長に伝えたという。桜井はその後、Bank Bandとして有心論をカバーしている。

2008年には、CHARAのアルバム「honey」収録曲「ラブラドール」をプロデュースし、2015年には、ハナレグミに楽曲「おあいこ」を提供している。2012年、ソロプロジェクト「illion」(イリオン[13])としての活動を発表。2015年には、初のエッセイ本「ラリルレ論」を発売。

さらに、映画『トイレのピエタ』で主演を務め、俳優デビューを果たし、第39回日本アカデミー賞・新人賞、第70回毎日映画コンクール・スポニチグランプリ新人賞を受賞。







・桑原彰
生年月日は1985年4月4日(30歳)。ギター、コーラスを担当。RADWIMPSのリーダー。

神奈川県立荏田高等学校に通っていたが、16歳の時に「俺はラッドで食っていく」と決意し中退。その後、音楽学校のMI JAPAN東京校ギター科を卒業した。

野田との初対面の場所は、あざみ野のミスタードーナツであった。「"桑原"と書いて何と読む?」という質問に対して「ゲーム」と答えるほどゲームが好きで、もしRADWIMPSで無ければファミ通に勤務していたとも発言している。得意なものまねは中尾彬。ジャニーズのオーディションに応募し3次審査まで進むが、バク転の受け身が取れず不合格。

Psychederhythmというメーカーのオリジナルギターを使用。歪みはアンプでコントロールしている。





・武田祐介
生年月日は1985年5月24日(30歳)。ベース、コーラスを担当。
洗足学園音楽大学ジャズ科を卒業。

途中からRADWIMPSに加入。理由は「たまたま近くにいたから」、「(RADに入った決め手は)有名だったから」と語っている。男3人兄弟の末っ子。加入前には、YOKOHAMA HIGHSCHOOL MUSIC FESTIVALに、RADWIMPSが出場した翌年に出場している。「猫に食べられたい」と言うほど無類の猫好き。手が多汗症であり、高校生の時、右手だけ汗の神経を切っている。すね毛の濃さなら誰にも負けないといい、別名「多毛田」。かなりの大食いだが、太らない。メンバーの中で最も酒に強い。自称超ドM。

中学生のとき、ギターの上手な先生が吹奏楽部の顧問だったという理由で吹奏楽部に入部し、コントラバスを始める。フレットレス・ベースを初め、多弦ベースを多く所有しており、4弦ベースはあまり持っていない。このことから、メンバーからはたまに「多弦田」と呼ばれることもある。スラップ奏法を好む。尊敬するベーシストはマーカス・ミラージャコ・パストリアス








生年月日は1985年3月20日(30歳)。ドラムス、コーラスを担当。
学園音楽大学ジャズ科を中退。

途中からRADWIMPSに加入。武田と加入次期や理由は同じ。武田とは特に仲が良く、昔はホテルもたいてい一緒の部屋だった。4人兄弟で本人以外は全員女性。桑原と同様に、「俺もラッドで食っていく」と宣言。大の麻雀好き。RADWIMPSも出場した、YOKOHAMA HIGHSCHOOL MUSIC FESTIVAL 2002に「をかし」という名前のメタルバンドで出場していた。

好きなアーティストは、スピッツHY。尊敬するドラマーは村上秀一ヤマハとスポンサー契約を結んでいる。

2015年9月23日、持病であるフォーカル・ジストニアと呼ばれる神経症が悪化したため無期限休養に入ることが、公式サイトで発表された。公式サイトには病気を発症した時期や経緯、さらに山口が脱退を考えていたことなどの苦悩などが綴られている。山口の休養中は、サポートドラマーで対処するという。













メンバーはこんな感じとなっています(^^)





長いので次の投稿に続きます。。